2016-11-28から1日間の記事一覧

元が同じでも、変換器が変われば結果は変わる

「元が同じでも、変換器が変われば結果は変わる」ものです。 分かりやすい例を上げると、AmazonとiTunesとで全く同じ画曲を聞きくらべても、音が違うことがあります。 元音源から、スピーカーを通して音を鼓膜で聞くまでの間、何度も「変換」が行なわれてい…

「私」という存在が信じている「現実」

多摩地方もめっきり寒くなってきましたね。 吉祥寺も昔あった「きっちょむ」とか「一二三」、「ガネーシャ」がなくなり、どこにでもある店ばかり。テレビ番組にもあるように「吉祥寺だけが住みたい街」ではなくなったのかも。 さて、少々自己紹介を。ぼくは…

「翻訳」は「原作」とは別の作品だ

英語はAudibleでの学習が一番よかった(2)最近、日本アニメの英語吹き替え版を良く観ます。(ダロンロードはご注意!) 特に優れていると思ったのは、「4月は君の嘘」と「言の葉の庭」の英語吹き替え版です。 「4月は君の嘘」のほうは、セリフ自体がすでに翻訳で…

「最短コース」で英語を身につける方法

サラリーパーソンの皆さん、それに高校生の皆さんに提案です。 私はすでに60歳を超えたおじさんです。顎の骨を折ってから上手に話せません。 それで、今は英語関係の仕事は「文字」に関係のあることしかできません。 そこで、この機会に「最短コース」で英語…